週刊カストリ

大人になれない。

08:【閲覧注意】このまま

こんばんは。

 

うちは共働きです。

私もフルタイムで働いています。

だから家事は2人で分担、って、同棲する時に話しました。

 

まあ最初こそ「やれる時にやれる方がやれば良いよね」ってことで、何も言わずともそれぞれが休みの日に自分に出来る家事をこなしてたんですが、最近それが崩れつつある気がします。

 

昨年旦那が転職したのを機に崩れ始めた。

 

最初こそ、転職して職場が遠くなり、帰りが遅くなったので、仕事がある平日に家事をするのは無理だろうからそこは頑張ろう、と思ってやってました。

 

でもそこから、休日にやってくれていた掃除もほとんどしなくなり、洗濯をしてくれる頻度も落ちていきました。

 

「ご飯作ってくれてるから、皿洗いくらいはやるよ」と言ってくれて、毎日お皿洗ってくれていたのも、ほぼやらなくなりました。

 

結局「家事は女がやるもの」なんでしょうか。

私の方が帰宅時間は早いですし、やれることはやります。

皿洗いだって別にしてくれなくてもいいです。

でも休みの日くらい、やってくれたってよくないか?って思ってしまう。

 

私は土日休みでは無いので、彼が休みの日も仕事してます。

仕事から帰ってきて、1日休みだったはずの彼がリビングでごろごろしてテレビ観てて、

溜まった洗濯物を私が洗濯して、

ご飯作って、食べたら食器を洗って...。

 

彼がすることは何も無い。

挙句の果てには「お酒買ってきて」とか言われたり、「じゃ、飲みに行ってくる」とどこかへ出かける始末。

 

お酒なんてせめて私が帰宅する前に言ってよ。

そうすればついでに買ってこれるのに。

飲みに行くなら最初から外で飯食えよ。

いちいち作らせるな。

 

世の主婦に比べたら私がやっている家事なんて本当取るに足らないかもしれないけど、

実家暮らしで何も出来なかった私が一生懸命やって、文句言われて。

 

今日は彼は祝日で休み。

私は仕事がありました。

会社から帰宅したとき、彼はどこかに出かけていて居ませんでした。

私は仕事のあとも在宅で残業の業務があったので、部屋でちょっと仕事をした後、少しだけのんびりしてる時に、彼が帰宅しました。

そしたら「ご飯は?」って。

 

何だそれ。

勝手に食え。

今日休みだっただろ。

何か買ってこようか?とか無いんか。

 

「ごめんね、今から作るよ」って言ったら、

「今から?」と不満げな様子。

「何作るの?どれくらいかかる?」

と言われて、

「まだ決めてないけど1時間はかからない」

と返したら、そんなに待てなかったらしく、

「外で食べてくる」

とさっさと出かけていきました。

 

今週、彼は在宅勤務+祝日で月曜日からずっと家に居たけど、やってくれた家事といえば洗濯物を畳んだくらい。それもオンライン会議の時に写りこんで邪魔だから。

多分会議が無ければやらなかったろうな。

冷めるなぁ。

 

最近仕事でも家でも謝ってばかり。

本当に日常に疲れきっていて、現実逃避のためすぐ1人になりたくなる。

1人で好きなことだけしていたい。

他はなにもしたくない。

 

 

それでは皆様本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。